August 09, 2013

残り2日となりました

41d0b5b3.jpg【エキュート立川に輸入子ども服店−】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000021-minkei-l13
ネットのニュースに恐れ多くも載せていただきました。
今回のこのイベント、明日、明後日といよいよ残り2日となりました。
土日は夕方からわたくしもお店番をいたします。

どうぞ、ご訪問の際はお声がけくださいませ。
お待ちしております。 北欧子供服 http://www.chatoy.net/  

June 21, 2011

測ってガイガー!

我が街も載っていました。
行政の動きが悪いのは周知の事実。これは大昔からのこと。日本の態勢はそう簡単に変わりません。
市民が結束し、ガイガーカウンターを持っていない人が、持っている人に気軽に測って欲しい場所を頼めるサイトができたそうです。
信憑性に関しても、複数の人がオファーを見て測ることで疑惑性があったとしても詳細もはっきりしやすいかと。
http://hakatte.jp/です。  この続きはこちら

May 01, 2011

文科省の1年20ミリシーベルトの基準の件

いつものような更新に戻した方がと思いつつも、ここでまたあらためて。
4月30日に流れてきたニュースで小佐古氏(内閣官房参与)が
「子ども20ミリシーベルトが許せない」との理由で辞任したことを今日知りました。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110430k0000m010073000c.html

小佐古氏は上記毎日の報道によると
特に小中学校の屋外活動を制限する限界放射線量を年間20ミリシーベルトを基準に決めたことに
「容認すれば私の学者生命は終わり。自分の子どもをそういう目に遭わせたくない」

「年間20ミリシーベルト近い被ばくをする人は原子力発電所の放射線業務従事者でも極めて少ない。
この数値を乳児、幼児、小学生に求めることは学問上の見地からのみならず、私のヒューマニズムからしても受け入れがたい」

と異論を唱えたそうです。

でも、私がみたNHKのニュースサイトでは
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110429/t10015638131000.html
「政府の対策は法にのっとっておらず、場当たり的だ」
というのが大きな理由でした。強制的な力が働いたと考えるのが妥当でしょう。

ところが、NHK「かぶん」ブログではこの内容が20ミリシーベルトに抗議することを含め全文表記されています。
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html

NHK内でも立場が色々あるようです。  この続きはこちら

April 06, 2011

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集

(財)日本手芸普及協会が「スクールバッグ」を急募しております。

ハンドメイドが得意な奥様、いかがでしょうか。

『被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。』

とりあえず第1弾は4月15日まで。

詳しくはこちらです。
http://www.jhia.org/info/

また、普段仲良くしていただいてるakanameさんからも
子どもに限らずバッグや風呂敷は便利だよねとお話をいただきました。

風呂敷の万能さ、着物好きとしてはわかりすぎるほどです。大納得。


  

March 22, 2011

テレビ朝日ドラえもん募金

テレビ朝日ドラえもん募金の寄託先(第1回)が公式に発表されました。

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

岩手県 1億円
宮城県 1億円
福島県 1億円
日本赤十字社 1億円
ジャパン・プラットフォーム 2億円

納得いかないなあ。赤十字よりも倍の配分で
評判の悪いと書いてしまったら
がんばってらっしゃる現場の方には申し訳ありませんが
このNGOが一番配分されているなんて。

ドラえもんには託さなかったものの、託した方はぜひご確認を…。

  

April 20, 2008

事故多発「樹脂製サンダル」 米国メーカーに改善指示 経産省

ネコも杓子もと思えるほど昨年広がりを見せたクロックス。
ハワイで見かけてから数年。
事故のこともあったし、
購入を見送っていたけれど、むしろ結局メリーを購入。  この続きはこちら

June 17, 2007

愛犬家注意! キシリトールは犬にとっては有害

ほらまた。
階段の途中で寝なくても。  この続きはこちら

December 06, 2005

●児童手当 小6まで引き上げ 自公合意

▼児童手当 小6まで引き上げ 自公合意

手当関連を数日前にアップしたばかりなので。こちらも。
支給対象を年収七百八十万円の家庭から一千万円へ???  この続きはこちら

November 30, 2005

●児童手当1600億円削減

▼児童手当1600億円削減 生活保護見送り
更新滞り中ですが、気になったニュース。
「三位一体の改革」とはいえ、
少子化対策しなければ日本に未来はないのだからとタカをくくっていたのがいけませんでした。(涙
あらららら。   この続きはこちら

June 10, 2005

●芸能界もバイリンガル育児が人気

▼インターナショナルスクールに通う有名芸能人の子供たち
子供の将来を考えるにあたって、英語がちらついてしまう我が家です。
ここ数年では、英語だけでなく、中国語学校の入学も増えているようですね。
親が話せてこそインターナショナルに入るのが普通ですが、
我が家の場合は、娘に覚えてもらって
教えてもらいたいというあさはかな気持ちが台頭しております。