August 09, 2004

お腹を痛めてないわけだよね……|無痛分娩

「お腹を痛めなくても、愛情ってかわらないもの??」

と、友人から質問を受けました。無痛分娩Q&Aでもよく見かける質問です。

お腹を痛める=産む瞬間の苦しみ、だとすれば、花はお腹を痛めずに出産したことになります。
痛めた場合の愛情は未体験なので比べようはありませんが、もちろん日々愛情全開です。
質問されて、あったね!そういうハナシも!ぐらい全く気にかけていませんでした。
質問をくれた彼女の場合は、
無痛分娩で産まれ、家庭が少し複雑だということもあるので、
複雑な事情のからみあった複数原因を探す間に、
無痛分娩を疑うことや、疑いたい気持ちがあったのかもと想像しています。

出産その当日は大イベントには違いありません。
出産後なんてはっきりいって大カーニバルです。
とはいえ妊婦な約40週間や、分娩する瞬間までの破水、陣痛まで、長い時間を過ごしたことも、胸をはれるすんご〜いことです。

ガマンできず、塩気のあるものばかり食べる日もありましたが、
自分なりにせいいっぱい妊婦をしてきました。
愛情に対する心配は、もしかして妊娠当初はあったかもしれないしなかったかもしれません。
でも出産してからこの質問を受けるまで、愛情を疑う日は1度もないです。





トイザらス・オンラインショッピング
468-60_swing


この記事へのコメント
私は無痛ではなかったですが、生むときは全然痛くありませんでした。
分娩時間も4分だったので。。
むしろその前の陣痛の方がものすごーーーーく痛かったです。
激痛の中の1日2日。この方が辛かったなあ。
無痛っていっても、陣痛の痛みはとってくれないと聞きました。
生むときより陣痛の痛みをとってくれ〜って感じの私には、
無痛で生んだ茶と花の母さんとなんら変わらない気がします。
それ以前に、自分の子であるという事で十分に愛情は注げるのでは?
お腹を痛めなくても自分の子は無条件にかわいいですよね!!
Posted by ゆうやママ at August 13, 2004 10:10
お心使い、ありがとうございます。(涙

花の産院は陣痛から無痛にしてくれる病院だったので
私は5分間隔のちょっと思い生理痛が一瞬、という陣痛までしか知らないんです。

だから、
ゆうやママさんのように、陣痛のすごい苦しみをご存じの方には
もちろん頭が上がりません!痛いの怖いです。チキンハートです!!

でも、ずうずうしくも負い目はないものなんです。
育児、楽しいんですもの!!
Posted by 茶と花の母 at August 14, 2004 00:09
いいんです!!確かに生んだという事には
変わりがないのですから!
無痛じゃなくても私の友達はほとんど陣痛がないまま
生んだ子が二人もいるんです。
無痛であろうと、普通分娩であろうが一緒です。
私も負い目を感じる事自体おかしい!って思ってます。
ちっともずうずうしくないですよ!
それが普通です。ほんと育児って楽しいですよね☆
Posted by ゆうやママ at August 15, 2004 03:09