January 28, 2012

享年12歳



Twitterでも黙っていましたが、今月10日に、茶さんが永眠いたしました。

思いのたけは、自分の持っている言葉では並べられないほど。
感謝の気持ちで今もいっぱいです。

病名はDM。変性性脊髄症 Degenerative Myelopathyです。
この病気は発症してから3年で死に至る病気。
コーギーのあの愛らしいスタイルは遺伝子操作によって生まれたもの。
DMはコーギー品種に特に多い特異な遺伝子がもたらす病気で
10頭に1頭の割合で発症するといわれています。

このブログで、おすわりの茶さんの足が開いていてかわいいと書いてから
ちょうど3年。あの頃は気づけなかったけれど
あれから始まっていました。

椎間板ヘルニアも途中発症しましたし、
後ろ足の力の後退はヘルニアの後遺症によるものと一時は診断されていましたが
徐々に前足へ、寝たきりへ、と。
ヘルニア手術は成功しました。セカンドオピニオンで検査もしましそれは間違いありませんでした。
ヘルニアはただ発症したにすぎず、DMは徐々に進行していた。
ということです。

椎間板ヘルニアの手術をしたのに徐々に前足もといった例は
他のコーギーちゃんでもみかけますが
DMの子もいたのではないかと思います。

とても難しい病気で、治療方法はみつかっていません。
コーギーが日本に浸透してからちょうど10年ぐらいの今、
ようやくこの病気を知る直面に向い合っている家族が
どのぐらいいるのだろうと思います。

12年前コーギーを飼い始めた頃、
ほとんど誰もそんなことは聞いたことがなかったのです。

他のワンちゃん達のためにも
研究機関にお願いするか一度はメールしたけれど
お返事がくるまでに少し時間がかかったので
やはり火葬をお願いしてしまいました。

DMのことはたくさんのコーギーの飼い主に知っていただきたいので
本当は感謝のことばだけにしたかったけれど書きました。


一部の方にはいつもご心配いただきまことに感謝しております。

今回はコメント開きますので
どうぞお線香がわりにひとこと残していただけたら幸いです。

この記事へのコメント
そうだったか…。お目にかかったことはなくても、ブログ上での愛らしい茶さんの姿、家族の一員としてたくさん愛され、堂々としている姿に目を細めていたのよ。茶さんにとっては、次々に家族が増えていった楽しい12年間だったろうね。安らかに。茶花家のみなさん、元気だしてね。
Posted by 周のぞママ at January 28, 2012 22:43
バーベキューの時少しだけ遊んでくれてありがとう!
Posted by チャケラ at January 28, 2012 23:41
茶さんのご冥福、お祈りもうしあげます。
これからも茶花母さんのこと、ご家族のこと、ずっとずっと見守ってくれるに違いないですね。
茶花一家の成長のそばにはいつも茶さんがいたのですもの。
病気のことでの複雑な想い、お察しいたします。
そういう母さんの想いがきっと今後、多くのわんちゃん達を救うのだと思います。
今はただ、私からも感謝の気持ちをもって、お線香代わりとさせていただきます。
茶さん、ありがとう。
Posted by maman at January 29, 2012 10:40
周のぞママ>

ありがとう。こうやってコメントをよせてくれるのがなによりの供養だと思ってるの。


チャケラ>
そんなの、私も忘れてた。少しの思い出もおもいださせてくれてありがとう!


maman さん>
こんな放置ぎみのブログに立ち寄ってもらって、声をかけてくれてありがとう。チャクン(が本名)に何度となく心を救われたのでなにをしようが足りないけれど、前を向かねばと思ってます。
Posted by monogusamama at January 29, 2012 16:31
茶さんのご冥福をお祈りします。夜の道、茶さんを自転車に乗せてお散歩していたものぐさママさんの姿、Twitterで拝見するたびに胸がきゅっとなってました。家族だなー、愛だなーって。花さんトッさんのお姉さんだものね。茶さんは今まで通り、妹弟の成長を見守ってくれていることだと思います。
Posted by 蓮ママ at January 30, 2012 11:22
初めてこちらにコメントさせていただきます。
茶さんどうしたのかな〜って気になっていて、時々ブログを覗かせてもらっていました。
茶さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
写真からも、ご家族の愛情がこれでもかって位伝わってきます。
我が家のワンももうすぐ8歳。これからは色々なことに向き合わなきゃいけなくなる年頃なんだろな・・・と思っています。
Posted by oooyoukiooo at January 30, 2012 16:28
こんにちは、うちもコーギーを飼っていて子供の歳も近いので大分前からブログを読ませていただいてました。茶さん亡くなってしまったんですね…最近ブログを更新されていなかったので、もしかしてと思っていました。ご冥福お祈り申し上げます。
うちのコーギは4月で12歳になります。年末に口腔内腫瘍が見つかりました。もう手術もできない状態で、あと何日生きてくれるのかわからないです。12歳はコーギーの大体の寿命だそうで、ここまで生きてくれてありがとうと私は思うことにしました。
茶さんも大好きな家族に看取られて幸せだったと思います。
12年長いですね…思い出がたくさんありすぎで、辛いですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by eddy at January 30, 2012 16:43
私がこの「茶と花」と出会ったのは、まだ仕事をしていた頃。
一人目を産むずっと前からで、
茶さんとまだまだ赤ちゃんだった花さんとの日常を目にして、
茶花母さんの暮らしぶりに憧れて、勝手に一緒に過ごしているような気分になっていました。
そして、私自身も妊娠。出産。
いまや上の子は年長さん、下も2歳になりました。

年月が過ぎる・・・ということは、悲しいけれどこういう事でもあるんだなーと感じています。

ご家族の心情を思うと心がぎゅーーーってなります。

茶さん、どうか安らかに。
Posted by shino at January 30, 2012 22:14
蓮ママ

こんなときはなにか信仰があったら色々納得しやすいんだろうなあって思っちゃう。空のむこうがわでたくさん走っていてほしいなって。ありがとう。
Posted by monogusamama at January 30, 2012 23:28
oooyoukioooさん

いつもTwitterでお世話になってます。コメントありがとうございます。
うちは直前までの血液検査でも内蔵系はいたって健康でした。年、とゆうよりもやはり病気が原因で。
でもその病気はやっぱり10歳以降に発症率が高くなるってことでしたけど…。
最期をみとるのは飼い主の大役であるものの、後悔も多くて。でもそれを前向きに持ち帰ることで供養にしたいと思っています。チャクンの存在で飼い主になれたことがとても幸せでした。
Posted by monogusamama at January 30, 2012 23:42
eddyさん

コメントありがとうございます。ペットにまつわる色々なセオリーがありますが、「犬は飼い主に多くを求めないものです」という内容にふれて、涙が止まりませんでした。
進行をとめてあげることができない病気をみまもるのはつらいですよね。一緒にいられる期間、どうぞたくさんなでてあげてください。少しでもワンちゃんが痛くない状態でいられますように。
Posted by monogusamama at January 30, 2012 23:53
shinoさん
コメントありがとうございます。そうでしたか。この放置ブログも立ち上げてから7年ぐらいたつので惰性ながらもずいぶん存在しているんだなあと思います。当時はこうやって一人ひとりの方にいつもコメントを返していました。初心にかえることが供養にもなるような気がして(迷走している気もしないですが…)、今回こうやってコメントを開放してみたりしました。こういったご連絡いただけて感謝です。shinoさんの長い時間の中に、チャクンも少し登場させてもらってありがとうございます。
Posted by monogusamama at January 31, 2012 00:00
茶さん。数年前にあなたにこちらで勝手にであった私ですけれど、
こうして涙が出てくるのです。

たくさんかわいい姿を見せてくれてありがとう。

Posted by チエ at January 31, 2012 11:06
チエさん

ありがとうございます。出会ったその日から想像していたことではあったけど、難病ってなんでって。くやしかったです。こうやって書いていただけること、とてもありがたい供養のひとつだと思っています。感謝いたします。
Posted by monogusamama at February 01, 2012 00:30
ご無沙汰してます。随分前によくお邪魔してました、Rincoです。(わかるかなー?男児2人とTプードルPuntoの母です)

久しぶりに覗いて、茶さんの訃報に遭遇しました。
ご家族の皆さんは、辛いですね。
でもきっと茶さんには楽しかったという思いしかないはずです。

実は我が家のPuntoも、4年前に星になりました。
短い期間でも、家族にとてもたくさんの物をくれました。
それを忘れずにいることが供養になると信じています。
今頃茶さんもプントもお空で走り回ってるかな?
茶さんのご冥福をお祈りします。
Posted by Rinco at February 01, 2012 11:53
Rincoさん

もちろんプントちゃん覚えております。ご連絡ありがとうございます。Y君もきっと今はすっかりお兄ちゃんですね。そうでしたか…。せつないですよね。このせつなさは消えることはありませんし、感謝の気持ちも消えませんよね。幸せな時間を作らせてくれるかけがえのない仲間でした。プントちゃんにも、かわいい姿を見せてくれてありがとうといいたいです。
Posted by monogusamama at February 01, 2012 12:08
そうだったのね…
ブログでのお姿は、いつも愛らしく。癒されていたよ。

いつも傍で色々見ていたよね。茶さん。
言葉は話せないけど、きっと「幸せだった」と天国で自慢しているはず。
痛みも苦しみもない天国で、思う存分走り回ってるかな?
今日もどこかで見てるのかな?
涙が出て、文章もまとまりがなくなってしまった。ごめん

ご冥福お祈申し上げます。


Posted by がちゃ at February 01, 2012 14:58
茶さん(チャクンとおっしゃられたのですね)のご冥福を心よりお祈申し上げます。

お辛い事も多かったと思いますが、御家族でのめいっぱいの闘病期、
きっとその分密に過ごされたのではないかと思います。
我が家も5匹中4匹が13歳、同じく内蔵は健康ではあるものの
数年前より自力で排便できなくなった子がいたり、とそれぞれ老化も現れ
毎月、時には毎週病院へ通う日々です。
健康にまさることはないのですが
おかげで密に向き合えること、一層愛しいこと、ありがたく思うこともあります。
お子さんの時でも運転なさらなかった茶花母さんが茶さんの為に運転を再開されたりとか
茶さんはいっぱいいっぱいの愛情を注いで貰って本当に幸せだったと思います。

今頃きっと元気に走り回っているはず。
茶さん、お疲れさまでした。がんばったね。家族のみんなと出会えて良かったね。
茶さんの幸せを 変わらず願っています。
かわいい茶さんに出会えてうれしかったです。 ありがとう。


Posted by なじか at February 02, 2012 02:31
娘が花さんと年が近くて、6年前からブログを拝見させて頂いてます。
茶さん成長と共に子供達の成長。子供が3人いるような様子が伺えました。
茶さんが車椅子使う様子、今でも覚えています。
茶さんの歩行がスムーズに行くように、精一杯家族の皆が考えて、最善に向けて頑張っていらっしゃる様子がひしひしと伝わってました。
12年と言えば、人間では中学生です。どれだけの想いがあったことでしょう。。
うちも数年前に犬亡くし、直後はネットで似たような犬を見つけては泣いていたのを思い出します。
1年後には同じ種類の犬を飼い、同じ名前を付けて飼っている状態です。

茶さんは本当に茶花家に育てられて幸せだったと思いますよ♪
心より茶さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Posted by miyumama at February 05, 2012 18:57
twitterでフォローさせていただいています。
お洒落な情報や楽しい発言、そしてこのブログの1ファンです。

そうだったのですね。茶さん、素敵な家族と暮らせて幸せな
12年間だったでしょうね。絶対そうです。
闘病は家族の方も茶さんも大変だったと思います。
茶さんからもらった幸せ、みんなの胸に生き続けますね。
本当にご冥福をお祈りします。初めてコメントさせてもらいました。
Posted by melonglasses at February 07, 2012 21:53
がちゃ>
ありがと。まだ色々ふりかえられないのよね。もれなく辛くてね。
でも先は見てる。いろんな勇気や今があるのもチャクンのおかげ。
いっぱい走ってるといいなあ。
Posted by monogusamama at February 08, 2012 01:32
なじかさん
自分より、寿命が短いものと暮らすってわかっていてもなかなか往生際の悪いわたくしです。
永遠のお別れを知っているなじかさんの温かい言葉に何度もじーんとしました。
ねこさん達も、そんなことになっていたとは。快適になれることたくさん考えてあげているんだろうなあ。

親戚のように考えてくれて感謝感謝です。私が忘れてたことまで覚えてくれているなじかさんのコメントはどれだけ供養になるかってぐらい。ありがとう。
Posted by monogusamama at February 08, 2012 01:39
miyumamaさん

こんにちは。こんな風にお声がけしてくださってありがとうございます。あたたかいお気持ちが伝わります。
子供がうまれる前からの家族だったものですから、正直なところいまだに考え始めてしまうと深い溜息ですが、
前に進むために茶さんが残してくれたことがたくさんあるのでそれをがんばらねばと思っております。
こうやって、みなさんがお言葉を残してくれることで、また私もあらためて丁寧に色々を思い出すことができ感謝しています。miyumamaさんのご家庭も辛い経験を通過したのですね。
空でみているワンちゃんもきっと、今のワンちゃんとの楽しい生活をのぞんでいることかと思います。

Posted by monogusamama at February 08, 2012 01:52
melonglassesさん

Twitterではいつもどうしようもないことを書いておりますのにお付き合いいただいてありがとうございます。
昨日だって、今もなお浅野忠信と付き合いたいとかそんなことを書いてすみません。
Twitterの雑感が流れる感じが性に合っているので好みなのですが、逆に他界のことを書くと勢いでいつのも感じでおくやみ的なものがたくさん戻ってきてざざーっと流れていくのかと思うとなんとなくやりきれないのではと構えてしまい、数日間沈黙したまま結局は書かずじまいでした。
スルーすることもできたはずですのに、わざわざコメントをいただけて温かいお気持ちを受け取らせていただきました。こうやって、御縁によって自分も生かされてることを再確認しています。
また、そんなやさしい方達に声をかけてもらえることがこれまた供養としてたくさんの感謝につながってるなと。ありがとうございます。


Posted by monogusamama at February 08, 2012 02:02
そうでしたか。。。 久しぶりにお邪魔させていただき、驚きました。
茶さんにとって、幸せな、幸せな、12年であったと感じます。
茶さん、今まで可愛い姿をありがとう。。。
Posted by mioringo at February 08, 2012 11:38
遅ればせながら、茶さんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by madoka at February 12, 2012 08:45
愛犬の死はいつも大きな穴をぽっかり空けて、心から悲しくさせます。
私も去年の1月、17年生きた実家の犬が逝き、そのつらさはよくわかります。
でも、茶さんも病気で大変だっただろうけど、犬で12年の寿命は立派。
そして何よりも愛された犬だったようなので、幸せだったと思います。
大切な者の死は人間を成長させるから、茶さんといた幸せとその思い出は、子供たちにとっても大切な経験になることでしょう。
天国で元気に走り回ってることと祈りつつ、愛犬のご冥福をお祈りいたします。
Posted by すけ at February 16, 2012 07:45
初めてお邪魔したときから、茶さんの愛らしさに心捕まれました。
茶さん、あれから元気かな・・・と思っておりましたが、旅立たれていたのですね。

大事な家族を失うというのはつらいですよね。
私も20年生きた愛猫とのさよならは、今もつらいです。
でも、家族みんなに愛されて、茶さんは幸せな犬生だったと思います。
いつも笑ってるような茶さんの表情が物語ってます。


今頃、あちらで元気に走り回りながら、皆さんを見守っていることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by れなぞう at February 24, 2012 21:13
mioringoさん

ありがとうございます。ふと寂しい日は続いていますが、私もついついそう思ってしまいます。


madoka さん

お声がけいただき感謝です。
こうやってみなさんから自分が慰められてる場合じゃないですが、とっても感謝です。


すけさん

たくさんのおこえがけありがとうございます。
こうやってみなさんの愛とやさしさのおすそ分けをいただき、
今日も胸の中でいつものワクテカ顔の茶さんが楽しそうにしています。
なんて、やっぱり悲しいなあ。
愛犬の死は2度目ですが、乗り越えるものではないですし
あの子あっての私でそれがこれからも続くんでしょうね。
それは他の新しいワンちゃんが仮にうちにきたとしても。
感謝感謝です。


れなぞうさん

たまに思い出してくれた方達にこうやってお声がけしてもらってどんなに供養になっているかと思います。
自分には宗教がないので、実際はこう科学的に息が絶えて物質に還るだけなのでしょうが
こういう時は信心がある人は色々折り合いがつけやすいのだろうなあと思います。
私にとっての今のそれは、お葬式で故人の噂をするように
ここでこうやってみなさんがちょっと思いだしてくれたりすることだったりもします。
なので、本当に心からみなさんに感謝感謝です。

Posted by monogusamama at February 24, 2012 23:11
お久しぶりです。
久々にブログをのぞかせて頂き、とても驚きました。
茶さん、他界されていたのですね。
茶さんのご冥福をお祈りします。
大切な家族の病気と闘い、最後まで本当に大変だったと思います。
それを受け止め、前に進もうとするmonogusamamaさん、立派です。
茶さん、私もたくさん癒されました。ありがとうございました。
これからも、ずっと忘れることはありません。
いつまでも。みんなの心の中に・・・。
Posted by はるきママ。 at February 25, 2012 10:02
こんにちは、1月にこちらにコメントしたコーギーを飼っていたeddyです。
ウチのワンコですが、2月下旬に永眠しました。
口腔内腫瘍だったのですが、リンパ転移してご飯が食べれなくなりあっという間に死んでしまいました。
上の子は今小学一年生なのですが、死というものに初めて対面して大泣きしてました。
約12年ずっと一緒だったので、いなくなってしまいさびしいです。

またどこかで生まれ変わり、会えることを期待して…
うちも犬のいないお花見にいきましたよ〜なんだかしんみりしてしまいました。
またブログ拝見させてくださいね、楽しみにしてます。
Posted by eddy at April 18, 2012 16:40
はるきママさん

お久しぶりです。
わざわざコメントを残していただきありがとうございます。
ようやく最近は、琴線が正常に戻ってきて日常生活に入っています。
ほぼ確実に先に他界してしまう大事な家族。
ペットとの別れは初めてではありませんが
何度こうなっても辛いものですね。
お気遣いのそのお気持ちにも
感謝、感謝です。
Posted by monogusamama at June 23, 2012 06:45
eddy さん

お辛い中、わざわざコメントをありがとうございました。
犬のいないお花見を始め、ああ、いないんだなあ。
空いた隙間を憂うばかりですが
それがペットを飼うってことなんですよね。
飼う時からわかっていてもなかなか直面すると割り切れないですね。
12年せいいっぱい生きてくれたeddyちゃんのご冥福を
心よりお祈りいたします。
Posted by monogusamama at June 23, 2012 06:50