November 07, 2011

キャラ折りゴレンジャーと折り方

ネットで見かけ、トッサンにも!鼻息あらくも作り方がみつからなかったので自作してみました。けっこう良い出来じゃないでしょうか。
ゴレンジャーがゴーカイジャー上で復活している今、ゴレンジャー世代としては旬すぎて、秋。
息子ができる前からモモレンジャーだけは大好きだったお母さん、私だけではないですよね。

ツイッターで好評だったのですが、あまりにも簡単な折り方なので申し訳ないぐらい。
大人向けというよりも、小学生向けの折り方です。
世の中の高尚な折り紙が多々ある中で厚顔無恥ヴァリヴァリアップなんかしちゃってすみません。
こんなのでよければ折り方もご紹介。
切り込みナシが唯一のルールとして考えてみました。




【ゴレンジャーの折り方】



まず基本の折りスジを全てにつけます。全て共通です。

■基本の折りスジ


00

A.

辺に垂直に四等分に折ったあと、開いてから四隅も谷折りします。
2

B.

更に四隅を山折りします。
3_4

C.

【B】を開いたら、準備完了です。
1_0




■モモレンジャーの折り方



ここでは1枚折りですが、色をつけたい場合はオレンジの部分を薄いピンク、
白い部分が赤になるよう折り紙を重ねて折ります。

1.

対角線上にある2箇所、青線部分を5mm角になるように谷折りにします。
m01

2.

基本の折りスジAの四隅を戻し、更に3分の1弱の箇所を開きます。
m30

3.

【2】で開いた線につながるように下の▲の頂点を開くとハートが完成します。
m40

4.

四隅を基本の折りスジBに戻します。
m50

5.

四つ角を山折りします。(余裕があれば裏で折った部分を中折りするとより綺麗です。)
m60

6.

完成です
m8




■アカレンジャーの折り方



ここでは1枚折りですが、色をつけたい場合はオレンジの部分を赤、白い部分が紺になるよう折り紙を重ねております。

1.

対角線上にある2箇所を5mm角で、対角線ごとにそれぞれ山折りと谷折りにします。
a00

2.

基本の折りスジAの四隅を戻し、角を織り込んだ部分が上下になるように置いてください。
モモレンジャーの【2】同様、左右を3分の1弱ひらきます。
a2

3.

四隅を基本の折りスジBに戻します。
a4

4.

四つ角を山折りすれば、完成です。(余裕があれば裏で折った部分を中折りするとより綺麗です。)
a5_0




■ミドレンジャーの折り方



ここでは1枚折りですが、色をつけたい場合はオレンジの部分を緑、白い部分が黒になるよう折り紙を重ねております。

1.

基本の折りスジに沿って、下だけ谷折りします。
g00

2.

【1】の両隣りの辺を1cm幅で谷折りします。
g1_0

3.

残りの三角も基本の折りスジAに戻します。
g3_0

4.

線がVの形につながるように下▲の頂点を谷折りします。
g5_0

5.

四隅を基本の折りスジBに戻します。
g6_0

6.

他と同様、更に四つ角を山折りして完成です。
g7




■キレンジャーの折り方



ここでは1枚折りですが、色をつけたい場合は黄色の折り紙を使い、途中で黒い折り紙を差し込みます。

1.

基本の折りスジに沿って、青線の2箇所を谷折りします。
y0

2.

ミドレンジャー同様、2辺を1cm幅に谷折りします。
y1_0

3.

残りのニ角も基本の折りスジAに戻します。(黒い紙を挟む場合はここで挟みます)
y2_0

4.

青線3箇所を山折りします
y3_0

5.

折りスジは無視して、青線に▼の頂点がぴったり合うように、谷折りします。
y5

6.

このままいつものように四隅を折ると少し大きくなってしまうので、他に高さを合わせるように青線部分を山折りして高さを調整します。
y6

7.

他と同様、更に四つ角を山折りして完成です。
y8


■アオレンジャーの折り方



ここでは1枚折りですが、色をつけたい場合は青色の折り紙を使い、最後に黒い折り紙を差し込みます。

1.

右下、左下の4分の1辺を、高さ約5mmの直角三角形になるように青線の部分を谷折りします。
b0

2.

反対側の両四角の4分の1を谷折りします。
b1_0

3.

基本の折りスジAに戻し、キレンジャーの4〜5同様にしたら、今度は上側を1cm山折りします。(黒い紙を挟む場合はここで挟みます)
b2_0

4.

他と同様、更に四つ角を山折りして完成です。
b4


子供騙しのような折り方ですが、並べてみるとなかなか良いと思いませんか。
只今、ゴーカイジャーとフォーゼにも挑戦中であります。


ゴレンジャー折り、お役に立ちましたら経営中洋服店『CHATOY』http://www.chatoy.net
FACEBOOKのページにて「いいね!」を押して応援してもらえると嬉しいです !
↓↓↓↓↓↓





不思議なご縁でブログを見ている方々とここでつかの間に交流出来ていることが嬉しいです。

甘くないこんなポップ熊が世の中にいていいのかと。
マウントフジハンカチ。大人はもちろん、子供はガチで昼休みの人気者になれます。
クレアに登場して以来今月はいつも以上に売れてます。オールシーズン70〜90まで1着でずっと着まわせる遊び着。
ラスト120のみ。買いたくなるから早く売り切れてほしい。
ド定番ながら入荷せずにはいられないビッグフラワー。
裏起毛のアウターってつかえますよね
是非、今年の干支の龍にみたてて!
あいかわらずHAMAX検索経由で拙ブログへこられらえる方多数
日々、素敵ママチャリが販売されていきますね
すっかり安定供給できるようになりましたね
うちの皿。ミルクティー色も迷ってます
運動会で使いそびれたので正月こそともくろんます
チープながらもごきげんな指輪。by 小倉
トッサンのドットネクタイ。この細さはジェネレーターならでは。
後ろがボケボケド定番。こちらにいまだお世話になってます。
パキっとした色のコンビ肌着。あのいっときのために着せたい。もうすぐ取り扱い開始。
速攻で売れていきました。残るはお姉さんサイズのみ。
毎シーズン、大事に着ています。
子供たちが夢中になるその様ごとかわいくなるドミノ積み木。
ごそごそ出してきてはおままごとをする子供達をご覧いただけます
良品計画にとりこまれてからは非凡さにかけるイデーですが、未だに応援しています
いうまでもない迂回順路
なんだかんだで上質に凝縮されてますよね
セールのあの異常な価格は社員も笑っちゃうんだとか。友人勤務中。
通信お受験テキストのさきがけ。