November 23, 2010

チャイルドシートHamax kiss・ハマックス+ママチャリ購入2年後

少し前にベルトの爪が割れて交換したのですが、シートもいよいよ寿命。
そんなわけで手に入りやすいオサレ小径ママチャリ備忘録スペシャルです。なんて書いたら大げさだけど。
赤は色焼けする上、子供は容赦なく足をかけて乗り込んでくれまして。
花さんがほぼ乗らなくなったものの、あと数年はトッサんが乗りますので交換しました。
2年と半年ほどでこんなに痛みます。ご参考。
購入した時にはこーんなに赤かったのを疑うほどですが、確認すればうん赤いです(→過去記事)。
実は本体部分のトップにもひびが入っており、
このままでいくつもりなものの、
ちと新規購入も迷っております。

そんなわけで備忘録。

母が低身長ゆえ、基本自転車は小径です。
願わくば、
小径自転車のママチャリとはいえ見てくれキープしな自転車に乗りたい。
そんな短絡的な思考が基本スペックです。

子供乗せシート、まずはド定番のハマックス|HAMAX。
おしゃれなママチャリの度定番としてすっかり定着しました。
ここ数年で町や駐輪場でハマックスを見かけるのもめずらしくなくなったなあ。
キスで充分だったので、下も大きくなってきたことですし
スリーピー(リクライニング可能)の必要性は我が家にはありませぬ。


ハマックス|HAMAX チャイルドシート(→楽天安値検索)



次に、出没率急上昇中のポリスポート。
従来のハマックス対トピークの抗争図を変える勢いでぐいぐいきてますね。私の中で。
ハマックスよりお高いですが、黒×黄色の実物を見てしまいましてね、
これがこう少年をセットしたら似合うであろうコントラスト♥
ベガスやマリポーサとの相性も良好なようですし、
HAMAXとトピークのいいとこどりなデザイン性と安心感は捨てがたいです。


ポリスポート|Polisport チャイルドシート(→楽天安値検索)



でも本命中の本命はこれ。
形があまりにもスタイリッシュなbobike(ボバイク) maxi。
前椅子もお揃いできるところがたまりません。
シートも最近のおしゃれスリング並に何種類あるの!ってうゆう。
国内の流通が少なく取り寄せるのに一苦労、
更に取り付けてくれるお店が少ないのがネックでしょうかね。あとお値段が倍になるところも。


Bobikeチャイルドシート(→公式サイト)



他にはハマックスのスマイリーや、定番中の定番トピークも当然のように候補をよぎります。


そして自転車です。
以下はポリスポートやハマックスが取り付けられる自転車ばかりです。
装着状態を見たことある自転車を並べています。
実際、小径ママチャリを2年使って困ることといえば、
家族で出かける時にダンナさんに追いつくために少々の早漕ぎが必要なことぐらい。
低身長な自分の足が踏ん張れることが重要で、
それによる安心感をもって運転できているのでなんの申し分もないほどです。
それに、小径より大きい自転車でハマックスがつけられるとなると
かっこえー自転車を選ぶことになりがちなんですよね。
足も後ろから回さないといけないマウンテンタイプの。
あれ、ファッションが限られてくるんですよね。
男性や、パンツファッションが通常の人ならいいけれど。
これから紹介する小径の良いところは長いスカートを履いていてもひょいと乗れるところにもあります。
普段ジーンズばっかり履いているわけじゃないんだもーん。


現在使用しているのはa.n.design worksのKH206旧型。
一時期入手困難でしたが、新作が登場しています。
ギアは3段階に縮小されてしまったけれど。(私のは6段階です。)
一番軽いギアだと、子連れでもけっこうな急な坂を攻略できるところが気に入っています。
あれ、それ電動じゃないよね?とよくいわれますw。


a.n.design works/AND-KH203(→楽天安値検索)



KH206の6段ギアが3段に減ってしまって寂しい気も。
実際には1と5と6しか使ってないのですが
筆箱複数面が欲しいあの心理が働らく欲張り脳です。
こちらブリヂストンのベガス6段変速VS206Tもそうなると外しがたいです。
お値段も探せば3万円しないんですよね。
自転車屋でポリスポートが取り付けられたセット売りの姿は輝いてましたよ。


ブリヂストン/ベガスVS206T(→楽天安値検索)



電動でハマックスやポリスポートと相性が良さそうなのが
ブリヂストンの マリポーサE.A。
電動じゃないM203Bもありますが、
マリポーサはあのスタイリッシュさをキープしつつ電動に仕上げているのですから興味深々。
かつパナソニックの電動自転車SugarDropもカラーバリエに捨てがたいものあるんですけどね。

ブリヂストン/マリポーサE.A.ミニMP2L40 (→楽天安値検索)

パナソニック/SugarDrop (→楽天安値検索)



その他、有名どころとしての備忘録としてはモンタナクラシック。

モンタナクラシック SA-20-RFAD-AMD (→楽天安値検索)



もういっちょ。実物をみて迷っているのが
街乗り自転車カッコ良く計画推進をかかげている府中の自転車屋さん
NOiS BIKE FACTORYのNOiSママチャリです。
色も豊富だし、bobike maxiも装着OK。
実際足を運んだことがありますが、小さな店内にこだわりがぎっしりつまってました。
その時はナットケースの相談をしたのですが、
次期モデル発表時期などのこともツラツラ教えていただけました。



NOiS BIKE FACTORY 子供乗せ自転車

他にもビアンキ、ルイガノのことなども書きたいのですが
ママチャリの用途や予算的にうちは買わないかなあ。
現況の自転車を乗りきって、
3年後は晴れて違う自転車へくら替えできるのか、
もしくはまた1、2年のうちに上記の中で手をうつのか……。
それには、まずトッサんの補助輪外し強化月間も必要。
花さんも今年とうとう次のサイズにレベルアップです。
子育てでこんなに自転車に振り回されるなんてね、、、ふっ。



愛用中のスマフォルク。紫の部分が★のドット!ヤヴァシ!
小意気なボーダー使いに弱いので。やるな韓国。
発売前に毎年ほぼ完売。撮影でもよく使われてますね。
zoomの定番スリッポンがこのお値段!
これさえはけば、あとは黒尽くめでもOK。
今期、あまりに好物の少女タイツが。ポイントカード持って迷わずオモサンへ一直線。
見せつけたくなるさりげない高級品
ママチャリに乗る気になります
ハマックス取付可能な(ママ)チャリ多数
ママチャリのお楽しみその2。
オサレで手の届かないロンパースはベビ期だからこそのおねだり技を。ミナはここでも強気。
unicaの鳥ものには、どうしても手を出さずにいられません。今回はしかもリーズナブル。
この子のカーキ色でお勉強させたかった。来世こそ。
もうクリスマスのこと考えてます。買い物のことだけは。
今さらメラミンと思うものの、φ約7cmX高さ約8cmと子供の手の相性はパねえってこのこと?ってつくづく
掛け捨てアリコ派ですがこれは次の候補。節操のない主婦ターゲットの景品に苦笑い
まずはここからで、いつもここばかり
なんだかんだで上質に凝縮されてますよね
セールのあの異常な価格は社員も笑っちゃうんだとか。友人勤務中。
通信お受験テキストのさきがけ。