June 10, 2009

スキニーを目指したいストレートパンツ

ありの命が緊急事態。
 


ニット生地で細めのストレートパンツを作りました。

ウエストはリブ切り替え。
型紙に前ポケットはついていなかったのですが、
手持ちのパンツを参考にしながら自分で適当にラインを引き、
ポケット口を切り替えて袋布にしてみました。
始めての試みでしたが
より美しい仕上がりを手にできることに酔いしれるたち。
アッパーなまま、お友達のお誕生日が近かったので1日に3本同じものを縫ったほど。

適当ついでに、オシリのポケット位置も適当にしてしまったのですが
あと2cmぐらい上だったオチは次回の参考ネタとして……。


テンション高く、テンションの低いニットで今回
ニットソーイングでは伸びっぷりを
『テンション』と表します。
今まで知らないで適当に数回ニットに手を出していましたが、
今回のニットソーイング、より綺麗に仕上げたい!と
検索予備知識をつけまくっていてようやく頭に入ったわけです。
わたくしのような初心者はあまり伸びない、
つまりテンションが低い生地の方が失敗が少ないので
代表格のダンボールニットで作ってみたというわけです。

→『オリジナルピンドットダンボールニット』●楽天ショップ


ご訪問いただきありがとうございます。
不思議なご縁でブログを見ている方々とここでつかの間に交流出来ていることが嬉しいです。

いっさいがっさい手にしたい生地達
漫画メモが流行っているようなので
乙女をカシュクールで生意気盛りに
パイルでホルターで。夏に活躍しないわけがない
夏コサージュほしい
雨の園通いで異常に重宝。しかもオソロ。
ハンターじゃちょっと高いと思うなら
ママチャリに乗る気になります
ハマックス取付可能な(ママ)チャリ多数
ママチャリのお楽しみその2。
ホッチキス感覚でしつけができる手芸三種の神器
トッサンも着てました(→過去記事)。手みやげに重宝。
キャトヴィのアップルは、もはや度定番
息子が愛用中。息子人生初の外車。BMW。
オサレ工作にもってこい
掛け捨てアリコ派ですがこれは次の候補なので
まずはここからで、いつもここばかり
なんだかんだで上質に凝縮されてますよね
ヘビロテ重ね着の下ならまずチェック
冬場のナイロンジャケットが毎年楽しみ


この記事へのコメント
実は「工作野郎」なワタクシ。お裁縫は苦手、と敬遠しておりましたが、なんだか次々とアップされる作品の数々にもうインスパイアされまくりで、今年のお誕生日プレゼントにはミシンをリクエストしちゃおうかなどと画策(妄想含む)し始めたり…
だが、しかし。
紙を切り刻み、手指をノリでベタベタにして気付いたら朝を迎えちゃうこともしばしばな没頭型工作野郎なので(茶十花母さんからも同じ匂いが…)この上お裁縫なんて手を出しちゃったら、のめりこむこと必至!どうしよう。
でも、ホントにシンケンに悩んじゃうくらい、ステキです、このパンツ。
Posted by 蓮ママ at June 11, 2009 21:13
すごいです!すごすぎです、このパンツ!!
そして、ワンピと帽子も。
私なんて、結局幼稚園グッズ以外ではあまり活用してません、ミシン。。。
娘がもう少し大きくなったら、とは思うものの、大きくなっても
するのか?!な状態です。
興味はかなりあるんですけどねぇ。
それにしても茶十花母さん、すばらしすぎです。
私もこうありたいと思うところがたくさんあって、ホント憧れます。
Posted by みき at June 11, 2009 21:58
蓮ママさん

おお!工作部隊でしたか!
私は工作の知恵がイマイチたりないのですが、
やはり始めるとなれば
ピンセットもって糊の何種か揃える方です。
朝日の中で短時間の睡眠に落ちることはもちろんしょっちゅう。。。
ミシンと工作、なるほど似ています!楽しいですよ〜。よーよーよー(こだま)。
Posted by monogusamama at June 12, 2009 02:07
みきさん

もう娘さんも大きくなられて、
すっかり三人育児のベテランママさんでしょうか♪
お裁縫、素人のアレなものですから
細かいところは適当なんですけど
それでも自分の子供だから着せてしまってます。
もうあとは生地のテキスタイルにオンブにだっこなのが
私の傾向な気がします。苦笑
Posted by monogusamama at June 12, 2009 02:11