June 07, 2009

また、鳥

鳥生地を見つけ、いてもたってもいられずお裁縫。
 


予想以上に、自分が鳥モチーフに弱いことを痛感しました。
服はmパターン研究所のVネックシャーリングワンピース、
帽子はパターンレーベルのバルーンキャスケットをちょっとだけアレンジ。
本家はサイドをつまむのですが、後ろをつまむことでサイズ調整しました。
ブリムを固くしたかったので、指定とは相対するハード芯を使用。
ひっくりかえす時に折れるんじゃないかとひやひやでしたがどうにかなりました。



早くも入園グッズに使用決定
生地を探す時、
漠然と来年のトッサンの園グッズのことも考えていたのです。
echinoシリーズはレトロな乗り物パターンも豊富。即決定。
形になる前の生地が場所を占領しながら超待機中です。

→『echino』の生地たち●楽天ショップ


気力だけでどうにかなります
今年の夏はこのバリエでかなりいけるんじゃないかと思ってます。
リネンで作ればユニカ調、
袖をフレアーに改造すればムチャチャ調と
かなりつぶしの効く型紙です。

→『mパターン研究所 Vネックシャーリングワンピース』●楽天ショップ


ご訪問いただきありがとうございます。
不思議なご縁でブログを見ている方々とここでつかの間に交流出来ていることが嬉しいです。

いっさいがっさい手にしたい生地達
漫画メモが流行っているようなので
乙女をカシュクールで生意気盛りに
パイルでホルターで。夏に活躍しないわけがない
夏コサージュほしい
雨の園通いで異常に重宝。しかもオソロ。
ハンターじゃちょっと高いと思うなら
ママチャリに乗る気になります
ハマックス取付可能な(ママ)チャリ多数
ママチャリのお楽しみその2。
ホッチキス感覚でしつけができる手芸三種の神器
トッサンも着てました(→過去記事)。手みやげに重宝。
キャトヴィのアップルは、もはや度定番
息子が愛用中。息子人生初の外車。BMW。
オサレ工作にもってこい
掛け捨てアリコ派ですがこれは次の候補なので
まずはここからで、いつもここばかり
なんだかんだで上質に凝縮されてますよね
ヘビロテ重ね着の下ならまずチェック
冬場のナイロンジャケットが毎年楽しみ


この記事へのコメント
ど、ど、どういうことなんでしょうか。
コレを全部ご自分で…?
尊敬します。そして、自分にできないことをやっている人を見ると、
純粋にインスパイアされます…と言ってもやっぱりお裁縫はできないので
ワタシはワタシのできることで頑張ります!
ありがとうございます。
Posted by 蓮ママ at June 08, 2009 10:29
ご無沙汰してます。
以前に一度、書き込みさせていただきました。

日記の更新、楽しみに待っておりましたよ〜!!

そして、可愛い生地たちの情報も。
可愛い生地たちって、どうしてあんなにテンションあがるでしょうね?
でも私は、とっても作業がノロイので、
どんどん在庫ばかりが増えていきます。

こんな可愛いワンピース作れたら、鼻高々だろうなあって、
またこの本を購入しようか悩んでます。
ふふふ、買って安心しないようにしなくては!

とっさんくんの入園グッズも、今から楽しみです♪
Posted by れなぞう at June 08, 2009 10:52
きゃ〜〜〜〜っ!!!
かわいすぎますっ!!
ブルー+鳥で、もう買うしかない、と思って買ってしまいましたよぅ。
もちろん私のモノを作るんですけどww。
ワンピース、とってもかわいいですね。
こんな花ちゃんをみかけたら、うっとり目が離せなくなりそう♪
Posted by aco at June 09, 2009 19:04
蓮ママさん
いえそんな私こそ蓮ママさん達かいわいの清き心は
とーーーっても励みになってるんです。
時にきまぐれた行動でそんな風に思ってもらえるなんて
嬉しいです。
ちなみに、ワンピースよりも帽子の裏表8枚×2の布をつなげる作業の方が
よっぽど面倒でした。あなどれない小物達です。
夜な夜なうかつに手を出して朝がきたのはもちろんもちろん。


れなぞうさん
その後、カスタードカップは購入されましたでしょうか?
我が家ではやはり一番のテーブル登場率をほこってます。
あ!この下で紹介しているのは本ではなくて
型紙なんです。なのでバリエーションが気になるのであれば
本家サイトを一度ご覧いただいてもよろしいかと思います。
大人服の型紙に今度は釘付けになること必至であります。


acoちゃん
もう生まれてますよね!!??
どうですか。余裕すぎる赤ちゃんのお世話は。
もう地団駄ものでしょうねえええ。
かわいかった花さんもすっかり生意気になっちゃって
毎日どっちの腹が出てるか脱衣所で言い合いです。
この生地かわいいんですが、少し厚いリネンなので
小物の方が向いていると思います。
服だとうまくギャザー感が出ない厚さなので
ワンピ、スカートを作る際は型紙との相性がかなりあるかと。
それにしても赤ちゃんの写真、みたいんですけど!!どこへ行けば!
Posted by monogusamama at June 09, 2009 23:12
ぎゃふん!
リンクに飛んでって思わず胸打たれるかわいさでした、生地。
そんなワンピ、おそろえちゃいたいくらい!!と気持ちは盛り上がりましたが
わたしと型紙との相性、いやすなわち
わたしとお裁縫との相性に疑問符が消えない感じなので
ワーキングな現在、盛り上がった気持ちを実行に移す時間と気力が…
それにしてももうトッサンが入園射程圏内とは。
時がたつのは早いものです。
うちのもそうですが、上のネエたちも来年小学校ですものね。
われわれはPTAですものねピー!ティー!エー!
信じられません。
Posted by RonYunママ at June 10, 2009 06:44
RonYunママさん

そりゃもう裁縫どころじゃないですよね
でもRonYunママさんのセンスなら以前も素敵なものを作られていたし、
集中月間があれば大量にいいものが出そう
私が今フルタイムで働いたら
RonYunママさんの半分も1日に出来てないと思うのです。
ほんといつも情報処理能力の高さに励まされます。
お互い今自分のできることをがんばりましょうといいたいところですが
私の方こそがんばれよ、という感じです。
トッサンの入園も七五三も射程圏内きました!
やっぱり3歳差は来年一緒にやるべきかなと思ったりで。
Posted by monogusamama at June 12, 2009 02:02