April 22, 2008

ママ達だって子供だった

幼稚園のお友達が5人我が家に参上。
家では家らしく。外では外らしく。
ままごと、おやつ、ボール、なわとび、ぽっくり。

子供達のなわとびをみてウズウズしだしたママ達。
あの頃とは変わってしまった体をひっさげて跳んでました。
母はニヤニヤで子供達よりママ達にシャッター。

実は、母達もつい最近まで子供だったのだー。
いつのまにか大人になった認識もないまま大人になって、
ようやくちょっとほんとに大人になれてるんじゃないかな
なんて思えている、少なくとも母はそんな程度の大人です。

がんばれていないことも多々みとめておりますが、
子供達がすくすく育ってくれることだけは、やっぱり願ってます。

でもって、すくすくな光景を、
それを見守るママ達と談笑しながら見られるなんて
贅沢だなって思ったことを
将来先輩づらしてなにげにいってみたいぞなんて野望を本日いだいてみました。


基本のおもちゃは永遠に。てんとうむしその1
ずいぶん前に買ったぽっくり。

箸休め的存在で、
とりあえずそれやってみたいとゆう
出番で回っておりました。
竹馬、ホッピングしかり、
ちょっと練習すれば達成感が味わえる
体を使ったオモチャ。
昭和の線引きは無用。みんな遊んでました。

→『木製ポックリてんとう虫』



今更ボール。てんとうむしその2
2005年ぐらいから
子供雑貨が好きな女子なら
買わずとも見逃さなかったこのドイツ製ボールシリーズ。

まりつきをしたくなり、弾むボールを求めてやっぱり購入しちゃいました。
当分なげっこならしわくちゃボールでいいと思っていましたが、
まりつきは出来ず、 オーボールも、もはや花さんには役不足ということで。

世界地図の方を購入予定だったのですが、
その日のサイズ揃えでこちらに軍配。
てんとう虫にもそろそろ飽きてきてるんですが、
ご縁をいいわけにうちにやってきたというわけです。

→『てんとう虫のゴムボール』










この記事へのコメント
すごい、軽やかに!
先日ブランコをこいだら気持ち悪くなって、前転をしたら頭がくらくらで、
ダメな大人になっちまったと思った私デス。
いつの間にやら私たちは大人で、大人って楽しいけれど、大人から見る
子どもってのも相当素敵よね。
Posted by 周ママ at April 29, 2008 00:47