March 11, 2008

コーディネイト

4歳の誕生日をかわきりに、ずいぶん自立した花さん。
年少の3学期からはお約束が増えました。
今まで気分次第でやってきたお手伝いの一部を義務化(苦笑。
その他、幼稚園から戻ると、花さんはまず自分でやらねばならないことがあります。
・靴を(履き・脱ぎ)揃える
・お弁当とコップをカバンから出してシンクに出す
・自分で着替える
・脱いだ服は洗わないものはハンガーへ、洗うものは洗濯カゴへ

最初はぶつくさいっておりましたが、今ではなんとか日常化しています。

朝の着替え時も脱いだパジャマがたたんであって感心してしまいます。

母なんて、

ポーン

とパジャマをベッドに投げ脱いでいたものですから
そんなことされるようになってしまった日には、
ミソジのちゃめっけでめんどくさ〜いだなんていうわけにもいかず
モゾモゾたたむようになりまして。
そうじゃないと鉄拳を喰らわすにもメンツがたちません。

ところで、着替えに関しては、それまでは母が用意していましたが

最近は自分で持ってくるようになりました。

某日。帰宅後、2階に着替えをとりに行った花さん。


……。

戻ってこない。

母「まだー?」

花「いまきがえてるからー!」

待つこと数分。

……。

……。……。

戻ってこない。

母「まだー?」

花「いまきがえてるからー!」

待つこと数分。このくりかえし。これが実に1時間近くにおよぶことなんざ、あたりまえ。

この人達の世界感、1日は24時間じゃありません(-_-)。

じっくりつきあってあげたいところですが、
大体最後には余計なひとことをつけたしたくなるのもあたりまえ。いけませんね。


待って待ってあげくのはてに、
顔をほてらせながら戻ってきましたよ。

「お花ばたけから〜(ワンピース)、
バラがあって(ワンピースの下にバラ模様のバルーンスカート)、
草があるってこと!(緑色のレギンス)」

と説明してくれました。

そのお洋服達は、個々におすすめの組みあわせがあるんですけどね。
それだけつじつまを合わせてきたのであれば、
目をつぶりましょうね。






今日出かけないし。(母、その日のつぶやき。)




トイザらス・オンラインショッピング
468-60_swing


この記事へのコメント
先日は、うちのブログにコメントありがとうございました。

親と子の”お約束”いいですね。
うちも最近、長女がバスタオルを必死でたたもうとしていました。
ママが布団をしまうのをマネしているようです。

お約束、だんだん増やしていけば、成長が手に取るように分かりそうですね。

応援します。ポチッ
Posted by チャッキーパパ at March 11, 2008 22:27
花ちゃんかわいくコーディネイトしてますね〜♪
色々考えながら選んだんですね

で、最後の母のつぶやきw

義務化は大事ですよね。うちは今更ですが旦那に義務化しておけば
良かったと思うことが沢山あります(汗

私もポチッ
Posted by maidy at March 12, 2008 16:21
チャッキーパパさん

はじめまして!
なんとママさんではなくパパさんからコメントをいただけるとは^^。
お約束シリーズは、なかなかアメとムチが難しいですよね。
さぼってもヨシのさじ加減がなかなか難しく、
毅然とするばかりでなく、おもしろおかしくあげて習慣化させるのが課題です。
怒られてやるのでは、可哀想ですものね。
また、お暇がありましたら遊びにいらしてください。w


maidyさん

お子様は、もうつかまり立ちをするころでしょうか?
歩き始める時期が暖かな時期ですから
公園ライフも楽しくなりそうですね!!
オットへの義務化。はいこれも重要ですよね〜。w
今なら間に合うかもしれませんよ。
お子さんが動くようになってこれからがいそがしくなるタイミングですから
ここぞとばかりに相談(交渉)してみてはいかがでしょうか。v
Posted by 茶十花母 at March 13, 2008 04:13
「草があるってこと!」もうずいぶんお目にかかっていない花ちゃんの
口ぶりを想像しながら、つい目尻が下がります。
何かこういうの大好きよ。
Posted by 周ママ at March 16, 2008 23:17