February 11, 2008

ニットキャップ

わりとイメージ通りに仕上がりました。
2年前に作ったセーターの余り糸で。
ちょっとだけツバのある、
キャスケットのようなそうでないような
キャップを作りたかったのです。

ちょっとだけのブリムだし、と、
型紙を入れ込まないで編んだせいで、
ちょっとふにゃらけたのは想定内でも残念な感じで。

縦ジマの編み方がワンポイントです。

黄色かピンクのぼんぼんをあとからひとつてっぺんにつける予定です。


ちょっとブリムは皇族系
このキャップをみて、
ちょっとかツバがないのって
皇族っぽいよね。とのたまったダンナさん。
わからないでもない……。
この帽子はこのあと
てっぺんに黄色かピンクのボンボンをつけるのだ。
それならぼくならないでしょう?

→●参考にした本『ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK』







トイザらス・オンラインショッピング
468-60_swing