July 15, 2007

やっぱり赤が好き

幼児教室などで見かける文字は白地に赤と相場が決まっております。
赤は、残像が頭に残りやすいからなんだそうで。
オシャレを度外視で本気で50音をおうちに貼るなら
迷わず白地に赤です。

我が家は
花さんの時は一文字ずつ見せる文字は白地に赤でしたが、
壁に貼っている一覧ポスターは、
有名な『思いつき大百科辞典』の付録でありまして、
100%ORANGE のイラストっぷりが、
文字を覚えるには難易度高すぎだったりします。

そんなわけなのかどうなのか、
赤いボールをちらつかせると、
食べたり、わしづかみにしたり喜ぶ息子です。


もれなく、茶さんに見つかると、牙のエジキになりますのでお気を付けて。

ぶつかっても痛くないとくれば
またもやですが
今更しわくちゃボールを勧めるなんて!
というのは百も承知なのですけど、
こんなろくにモノをにぎってナンボな赤子が
この大きさのボールでボールとして遊べるなんて
このボールだけでしょう。
つかみやすい、軽い、あたっても痛くない。
花さんも、キャッチボールの練習に、
このボールだとあたっても痛くないのでかかんにチャレンジしてくれます。
女子は受けるボールを痛いと思いがちですので、
痛くないってのはとってもポイントが高いです。


思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA
POOKA好き、100%ORANGE好きは
子なしでも購入してほくそ笑んでいるこの本。
数年前の出版以来、何度も再版となって不動の人気をほこる
あいうえお辞典です。
カワイイのですが、ペラペラの紙なので、
花さんでさえ、調子にのったらやぶってしまいそうなのことが難点。
トオくんだったら、確実に食い破るといった本なので、
年齢設定にはお気をつけください。
うちも本を見せたのは最近で、1年以上ポスターのみ使用していました。







トイザらス・オンラインショッピング
468-60_swing

この記事へのコメント
うちにもあります、思いつき大百科事典。
ゆうかに見せたらビリビリにされそうで、手の届かない場所にずっと隠してあります。
そろそろ解禁しようかな〜?なんて考えてるのですが。
でも、ちょっとコワイです。
あいうえお表だけでも解禁しようかしら。
トオくん、ついに動き出したのですね。
大変なこともありますが、より一層かわいさが増してきますね☆
Posted by かおりん at July 19, 2007 01:08
茶十花母さんこんにちは。
印象に残る色が分かるとちょっとこれから
子供たちに見せる色とか工夫しなくてはって感じました^^

素敵な本発見です。
私も100%ORENGE大好きなので見てみたい〜
というわけで即購入してしまいました^^
娘が今ちょうど字を覚えたりするのが大好きな時期なのでバッチリです。
また素敵な本紹介してくださいね。
Posted by wassie at July 20, 2007 05:47
かおりんさん
ここにもおりましたか。隠してた仲間。苦笑
買った当時、すぐに絶版になったらもう買えないし!と
ひっそりしまうことにしましたが、
ついに解禁。
でも、下の子達の手にかかったら。。。。むう。


wassieさん
なにやら役にたちましたでしょうか。
嬉しいです。
言葉のインプット的にも、
通り一遍じゃない、はなしのふくらむ言葉も多くて
大人でも読み応えがあると思っているのですが
いかがでしたでしょうか?^^
Posted by 茶十花母 at July 27, 2007 16:36