July 04, 2007

オススメ遊びー生後7か月その2

来週で8か月。ベビカならほぼ座れるようになってきたトオくん。
背もたれナシでも、少しずつ座れるようになってきました。
花さんも座るのが遅かったのよね。
もうこの時期は立ってたけど。

さてさてまた。
七田で培ったこの時期オススメの遊びをちょっぴりご紹介。

語りかけは、いよいよ積極的に始める時期です。
おしゃべり遊びとして
高い声や低い声をおりまぜておふざけしてあげるのもいいです。

一つのものを他のものの中に入れる行為を覚え始める時期なので、
箱の中にものを入れる遊びも。

缶のような音の出る箱で布のボールだったり、
音のでるなにかを入れさせてみると楽しんでくれます。
(もちろん、小さいものはお口に入らないように気をつけなければいけません。)

素材違いの感触遊びはもちろん続行。
豊かな感覚をはぐくむためにもきっと関係するはず。

幼児教育の是非は賛否両論ですが、
この時期の内容は、遊びの一環みたいなもの。

花さんと教室を通って良かったことは、
親と子供が良さげな取り組みをする習慣が身につくことです。

小さい頃から当たり前にしていると、
親の方のモチベーションも習慣的にいいところに持っていきやすいとゆうか。

受験をすることになったらなおさら。
時間をかけて少しずつたくさんのことを積み重ね吸収するものなので、
赤ちゃん期とはいえ始めているお母さん達は、お母さん達の心構えを入手しに来ている感じがします。

3歳ごろまでに限ってですが、
教室に通うということは、
知識を買うことではなくて、
親が習慣と気力を買うために通っているのかもと思うこのごろです。

関係ありませんがこの帽子はシップスで
ボーダーと★。
母の好きなもので
これでもかと売り場でアピールしていたこのキャップ。
某友人の子に続く、
釣りバカ系になってしまったのは
これまたご愛嬌ということで。







トイザらス・オンラインショッピング
468-60_swing

この記事へのコメント
釣りバカは踏襲されていく。
最後の一言に尽きますね。
いつも新しい視点を与えられてます。
茶十花母さん、ありがとう。
Posted by 蓮ママ at July 05, 2007 23:01
蓮ママさん
踏襲されました〜。笑
そんな風にいっていただいていつも恐縮です。
私こそ、たくましく働く姿と
世界を渡る姿が雄々しく眩しくて
いつもはげまされているものですから。オスっ。
Posted by 茶十花母 at July 08, 2007 18:54