June 24, 2007

揚げ餃子の具

先日テレビで見かけた『こうちゃんの簡単料理レシピ』のこうちゃん。
ちらっと見かけた丼の具、それならうちも前から作っているよ!
レパートリーは少ないくせに、
知っている料理がテレビ放映で自分のテリトリーと重なると、
おっ!おっ!と反応するずうずうしい母です。
甘から系が苦手な母でも
たけのこの香りと味噌のとろみで食がすすむ一品。

とゆうか、よく見ていなかったんだけど同じ味なのかな?
揚げ餃子にしても美味しいのですが、
包んで揚げるのが面倒で、
最近はレタスやサンチュやサラダ菜で巻いてすませることが多いです。
タレいらずの餃子の具なだけに、丼ものでもいけます。
とゆうことでこの日のお昼は、前日の残りを使った丼。冷蔵庫にあったカルビつき。
トマトサラダもあったら良かったな。

こちらの具のお味レシピですが実におおざっぱなのでクックパッドではなくこちらに。
(ベテランママさんにはありがちで説明するまでもないと思いますので、
新米ママさん、お料理ビギナーの方へどうぞ。)

■実におおざっぱな材料

・水煮のたけのこ 小さめのをひとつ
・しいたけ 4房ぐらい
・合い挽き挽肉 200gぐらいのパックをひとつ
・白菜4枚ぐらい

・味噌(仙台みそか白みそ) 大1
・砂糖 大1
・ウェイパー系の中華系練りうま味  小1
・ごま油、サラダ油 コショウ 適宜

■実におおざっぱな作り方

【1】たけのことしいたけと白菜を7~8mmぐらいの大きさで荒くみじん切りにして(白菜はもっとおおざっぱで大丈夫です)、
ごま油とサラダ油を半々に適当に普通の炒め物の時ぐらいの量を入れて炒めます。

【2】火が通ったらいったんよけて、合い挽き肉を適当な油で、油がすきとおるまで炒めます。

【3】挽肉に火が通ったら、【1】の野菜を投入。

【4】そこへ砂糖を入れてひとまぜし、練りうま味と味噌も入れてもう一度炒めます。

【5】炒め続けると、しいたけと味噌ヂカラでとろんとしてくるのでそれで完成です。

【6】実におおざっぱな材料なので、【5】の時点でする味がベースの香りだと思ってください。
おそらくその時点では、我が家の好みの味より少し薄味です。
あとはそんなにひどく味の傾向が変わることはないのでお好みで、
味噌を足すなり砂糖をたすなり調整してください。
水が出てしまったら、味を濃くして片栗粉でとろみをつけるとアンっぷりが増してそれも美味しいです。

コショウで最後に整えて完成です。
←できましたら一票お願いいたします。mm





トイザらス・オンラインショッピング
468-60_swing