December 16, 2005

★いろいろな色たち

右から赤、さくら色、え〜っと次は(苦笑]

トーナルカラーってご存じでしょうか。
かみくだくと色の基準をかたくなにまもったいろがみで、
その数たるや、93色組です。
赤だってピンクだって、黒でさえも、さらにさらに、いろ〜んな赤、ピンク、黒があります。
小さい頃からたくさんの色に触れさせるのも、色彩感覚を刺激するのに良いでそうです。

花さんもいろがみを見るのは楽しいみたい。
ファイルにいれてあるトーナルカラーをしょちゅう見せて見せてといいます。

トーナルカラー以外でおすすめなのがペン関連です。
我が家も、今のところはクーピーで。
画材屋さんへ、ポキポキに折られてしまった赤色クーピーの補充をしに行った際、
普段使っている「ももいろ」以外のピンク、「さくら色」なんかもバラで売っていたので、
ついつい購入してしまいました。

←[左がさくらいろ、右がももいろ。]
さらについでに1本でいろいろな色をかける色鉛筆も買ってしまいましたが、
これは余談です。苦笑

ブログランキングにいまだに登録中です(「クリック=投票」となります)。
応援投票をよろしくお願い致します


バナー
468-60_swing

この記事へのコメント
そうか。いろんな色を見せてあげるのって
子供にとってはなかなかの刺激なのですね。
うん、いいこと聞きました。
そして、クーピー!!
もう商品名からして、わくわくしちゃう。
バラで色んな色が売ってるんですね。
(いつの日か)豚児のために購入するのが楽しみです。
Posted by 蓮ママ at December 16, 2005 16:00
蓮ママさん
たしかにたまたま名前のついている12色だけに
限定することはないかなと思ってま〜す。
自然の色をおはなしするときに、
例えば紅葉でも赤と黄色と緑だけじゃなくて
他にもいろいろな色が含まれていることをはなしてあげたりしたいですよね★
Posted by 茶花母 at December 18, 2005 22:03