October 31, 2005

★生いくらの醤油漬け

←[アップだとなにがなんだか(汗]

恥ずかしながら、すじこといくらの関係が今までわかっておりませんでした。
某生鮮売り場のすじこが並んでいる場所に
「生いくらのつくりかた」
とあったのです。
ああ、すじこからいくらを作るのか。。。。
すじこからいくらを作った方が安上がり。
作り方も簡単で、贅沢な量のいくらが仕上がって大満足です。

以前内田春菊さんの『わたしたちは繁殖している』で
子供の好物が「いくら」ですぐに食べてしまうとかなんとかを目にして、
まあまあ、印税生活は子供にいくらを食べ放題ですのね。
と思ったものですが、
これならうちでもどうにかいけるかも。

作り方
生すじこを塩をいれたぬるま湯の中で、丁寧にほぐします。
ぬるま湯は1リットルに対して塩30gが目安です。
ほぐしたらお湯を捨てて、さっと同じぐらいの濃度の塩水を冷たくしたものにくぐらせます。
これで生いくらは完成。
あとは、醤油:酒:みりん 2:2:1に一晩漬ければ
醤油漬けの出来上がりです。

赤かったすじこが透明感をましてオレンジの水玉を作るその姿が嬉しくて
何度も冷蔵庫をのぞいてしまいました。

娘にはいずれマスターさせようっと。

ブログランキングに参加中です(「クリック=投票」となります)。
応援投票をよろしくお願い致します



この記事へのコメント
きゃー★ キラキラ(笑
小分けにして冷凍も可能だし、沢山作ったら嬉しいかも(´ー`)

私も『わたしたちは繁殖している』を読んで、
「すげー!子供にいくら。。。」と思ってしまった(笑
生タコも。。。(笑

いいなぁ。 冷凍のイクラ、明日食べようかしら。
Posted by mioringo at November 02, 2005 03:43
うふふ。
私はご存知でしたとも!
でも、すじこの方が断然おいしいと思うのです。
あの生臭さがなんとも言えない。
あぁ、想像しただけでご飯何杯でもいけそう〜♪
Posted by ママン at November 02, 2005 21:16
こんにちわ、お久しぶりです。
一度だけリンクのお願いにコメントしたことがあるのですが、
それ以来コメントはしてないんですけど、毎日みにきている「茶と花」ファンの者です!!
実は今日、茶花母さまと、花ちゃんをお見かけいたしました!
とってもびっくりして、話しかけたかったのですが、話しかけられず…。
でも、かわいい花ちゃんと美人さんな茶花母さんを拝見できて、とっても嬉しかったです♪
嬉しかったので今日のブログにそのことを書いたのですが、よろしかったでしょうか??
もし不都合などがあればおっしゃってください…。すぐに消しますので…。
これからもかわいい花ちゃんの成長記録楽しみにしてますね。


Posted by ハルママ at November 03, 2005 22:22
はじめておじゃまいたします。
10ヶ月の男の子のハハです。同じくらいの月齢の育児ブログを探していてたどり着きました。同じくらいの月齢ではありませんが、ワンコがいて、育児して、ダンナが自宅で仕事。以前世田谷に住んでおられたそうで、共通点が多いわぁ。と、日々楽しく拝見させて頂いております。あぁ、これからこんな事も起きるんだなぁ、と参考になったり、共感できたり。自分でもブログを立上げようかなぁと思いつつなかなか・・・これからも楽しみにしております。宜しくお願いします。ちなみに、うちのワンコはボストンテリアです。
Posted by たえぼん at November 04, 2005 00:50
はじめまして。(1歳7ヶ月の女の子のママです)
私もイクラ大好き・・・おなかにいるときからよく食べていたせいか、チビも大好き。
生もの・・なのですが、イクラだけは1歳3ヶ月くらいから食べてます。おすし屋さんで、横取りされたのがきっかけ、幸せそうな顔して食べてました。今ではもたもたしてると、イクラはみんな食べられちゃいます。
母いわく私も子供の頃そうだったらしいです・・・。これって遺伝なのでしょか・・・?
私もイクラでも筋子でもどっちでもいい口です。どっちもイクラ。魚卵好きです。
Posted by トコ at November 04, 2005 16:02
mioringoさん
ああ、冷凍のこと忘れていました。
そして、わたハンで同じ感想をお持ちだったとは。w
あははは。

ママンさん
すじこのおすすめの食べ方ってありますか?
生ぐさい方がいい!ってセリフ、ツウっぽいですな!
日本酒にはすじこの方が合いそうだな。。

ハルママさん
なんて奇遇な!
予定がつまっていてかなりせかせかしていた私を見られてしまったとは!
こちらこそ、このようなわたくしごとばかりのブログを拝見していただいている
方にあえたなんて、一緒に写真撮影をお願いしたかったぐらいです!
いつかまた会えた日には、是非お声をおかけくださいませ〜m__m
Posted by 茶花母 at November 06, 2005 00:57
たえぽんさん
まあ!なんてシンパシーを感じるご環境!
結局我が家は東京の片田舎に移動してこのような生活をしておりますが、
記念とでもいいますか、娘の本籍は世田谷でございます。
ダンナさん、今はまだきっと息子さんにお仕事の邪魔はされていないですよね。
我が家は仕事の邪魔をされて集中をそがれて嫌がっていますよ。
嫌がっているけど、ちょっとだけ、いいよ。デレ。。。という感じで。笑
また、是非のぞいてお声をおかけください!嬉しいコメントをありがとうございました♪

トコさん
はじめまして!!ご来訪どうもありがとうございます。
はじめての方からのコメントって本当に嬉しいです★
「魚卵」好き。なんて端的な表現。そう!まさに私も魚卵好きって書けばよかったんだわ!
タラコも、もちろんですよね?
Posted by 茶花母 at November 06, 2005 01:03
初めまして。
周ママのブログからやってきては読み逃げしておりました。
でも、もう、我慢できん。これだけは言いたい。
茶花母さんの素晴らしいセンスに、もう毎回とろけております。
まずはブログのデザインにとろけました。
そして何と言っても、やはり花さんの服装!!
真似できん!センス・ナッスィングの私には到底真似できない
雲の上の存在ですが、まるでファッション誌でも読むかのように
「フムフム。これにこれをこう合わせて…」と研究させて
頂いております。
息子はまだ5ヶ月なので、ファッションを楽しむ、とまではいかず
今は『茶と花』で修練を積む毎日。
ステキなブログをこれからも楽しみにしています。
Posted by 蓮ママ at November 07, 2005 22:56
コメントでは始めまして!
周ママブログで、お腹の写真のころから
その存在はもちろん把握しておりましたとも!
なにやらおほめいただき嬉しいです。
60〜70サイズは、実際それ以上のサイズに比べて
選択肢が少ないですものね。
私も、以前はいけてる!と思っていたセレクトが
今みてみると、微妙で吹き出してしまうこともあります。ぷぷ。
男の子のファッションは更に難しそう!
むしろ、私の方こそいろいろ拝見させてくださいませ〜♪
Posted by 蓮ママさん at November 09, 2005 17:09
Хочется поведать незабвенные действиями от перипетии минувшего уик-энда. Прибыл ко мне с Новониколаевска сотрудник побыть в гостях. главное что он меня сказал, была возможность отрекомендовать его с развратной жизнью столицы. Интим услуги являлись в обязательном порядке пунктом. Я отнюдь показываюсь завсегдатаем в подобных салончиках, оттого поспрашивал у знакомых, куда ни на есть нам отправиться. Первый такого рода рекомендация находился разом взят на снаряжении, и мы вмиг отправились по означенному адресу.http://www.nanoledi.com - От избрания разновидностей разбежались глаза, потому что интим досуг были в том заведении. Поначалу я по большей части использовал уличными девками , но сейчас осознал, что избранные проститутки Москвы обитают именно в помещениях, ну либо только в данном салоне, где мы побывали. Во что бы то ни стало вновь зайду туда.
Posted by AleksiiDop at August 04, 2015 16:31
Еесли вам скучно Вы разыщите телефоны элитных проституток, которые готовы повидаться с Вами уже срочно. Эти девушки совсем не похожи на обычных проституток, они больше напоминают моделей, которые сошли к Вам прямо из глянцевых картинок. Вам не стоит пускаться в долгие ухаживания, флиртовать, объясняться в чувствах. Вы совершенно не обязаны вызванной Вами индивидуалке. Она всего лишь Ваш деловой партнер, честно осуществляющий свои обязанности за деньги.
Секс <a href=http://pyreta.com>элитные девочки Москвы без всяких обязательств и без ограничений</a> это очень комфортно, если Вы никак не успеваете выбрать время на построение своих отношений с противоположным полом. Так что посетите наш сайт, листайте новейшие анкеты индивидуалок, элитных проституток, трансексуалов и выбирайте ту, с которой Вы хотите провести ночь как раз сегодня, в настоящий момент времени.
Posted by KennethDuse at March 27, 2016 19:40
В различие от родной державы в Германии проституция полностью законна. как полагается оно иль отнюдь не мне размышлять.
впрочем мне подфартило попасть в единственный из борделей. произошло это в Кельне, во время поездки по Европе. первоначально я был буквально поражен, что так буквально зайти в бордель, проплатить денежки, и приступить сексом. Для меня это что-то вроде полета на луну. впрочем уже в самом лупанарие я понял что к чему, что тут обращаются не иначе как к потребителю, а не по примеру как блудницы столицы. целиком адресовано на это чтобы потребитель выбросил предельно много денег,<a href=http://www.nanoledi.com>транссексуалы</a> однако и секс услуги там идеальные. Кто прилетит в Германию придите в местный бордель.
Posted by Rudolphol at May 08, 2016 13:11