October 26, 2005

★では作ってみましょうか

教室では、手作り感のあるおもちゃをさわる時間があります。
新聞紙を細かくやぶいたものをビニール袋に入れてカサカサさせたり、
小麦粉を水で練ったものを風船につめた、不思議な感触のオモチャだったり。
本日の教室では、手作りマスカラのようなものが出たのですが、
あんまりにも花さんが返したがらなかったので(←気に入ったあまり)、家で早速作ることに。
←[なんにせよ、おけいこの帰りが楽しいのよね!]
作り方は、簡単。
コップを合わせて、なにか素材を入れて、
ビニールテープでとじるだけ。

←[どんな音がするかな?]
ビーズだったらシャカシャカ、
ボビンだったらカチャカチャ。

←[手にあたる振動の感触も、中身によって違います。]
中に入れるものによって、重さも、音も違います。

家では100均で手に入れたビーズと、
木のアルファベッドブロックを入れて作りました。

コップにシールをペタペタ一緒に貼って、
模様をつける作業も楽しいです。
(今回は、コップにつけるのは母がやりましたが。)

そのものがかわいいシールも良いですが、
こうやって、町の文具店にありそうな事務的なシールでも
パターン作りなどが楽しめるのでオススメ。

ちょっと高いお金を出して素敵な木のおもちゃや楽器も欲しいけれど、
こうやって一緒におもちゃを作るのは、
親にも子にも楽しいし、お財布にもやさしいです。
インテリアとしては厳しいですが。苦笑

●本日の洋服メモ
ワンピース/SHIPS
カーディガン、スパッツ、靴下/レモール


ブログランキングに参加中です(「クリック=投票」となります)。
応援投票をよろしくお願い致します



この記事へのコメント
>インテリアとしては厳しいですが
何をおっしゃいますやら!
普通の手作りおもちゃよりも断然おしゃれでございますわよ!!!
私が作ったらこうはいきません(笑)
この手作りおもちゃに茶花母さんのセンスを感じました。
私も作ろうかな〜?
Posted by ゆうやママ at October 28, 2005 13:05
5
教室ネタ、かなり興味津々です。
うちも真似してみよう〜。
シール貼りを楽しむ行程も面白そう。
それにしてもホントセンスの良い茶花母さん。
以前記事にあった『あいうえお』表。
あれが登場するのを心待ちにしてます。
Posted by ママン at October 29, 2005 23:51
手作りのものって、遊ぶのも楽しいですが
作っている時も面白いですよね(^-^)
耐久性は、弱いですがまた作り直せる所もいいですね〜♪
Posted by まあたんマミー at October 31, 2005 11:46
ゆうやママさん
おほめのお言葉ありがとうございます♪
やっぱりほら、私たちってゴンタ君とのっぽさんが
大好き世代じゃないですか!
チョキチョキペタペタしているとなごみます

ママンさん
教室ネタ、結構書くのに勇気がいったんです。
この時期に幼児教室に通うことが云々ではなくて、
母子ともにお友達作りができる感覚で通っております。んが、
ここは将来のビジョンにすじが通っている親御さんが多いのが特徴かなあ。

まあたんマミーさん
きゃあああ!するどいご指摘。
そう!耐久性、低いですよね。
でも、作り直したり、アレンジをしたりこれほど一緒に楽しめるものも
なかなかありませんよね♪
Posted by 茶花母 at November 01, 2005 03:41