March 24, 2005

★ガーリックタコマリネ

どこかのカフェで以前食べた、
ガーリック風味のタコマリネがもう1度食べたくて作ってみました。

美味しくできて、ダンナさんにも大好評。
記憶の味は、
しょっぱくてお酢の利いたガーリックオイルに
タコとなにかの野菜がからめてあるもので、
淡泊なのに濃い味、見た目以上に存在感のある味。
単品でもいけるし、パンと一緒に食べても違和感なし!
塩でもんだぶつ切りのきゅうり、
適当に切ったセロリ、
ぶつぎりのタコ足、
ホタテの貝柱を、
とりあえず、ガーリックオイルを作って
お酢とハーブソルトであえてみたのですが、
記憶と比べていまいちガーリック感がたりなかったので
半かけ分ぐらいのガーリックのすりおろしを投入。
あとはコショウで調整したら、かなり想像通りでした。

失敗したのは、オイルにパンチが効きすぎて、
ホタテの貝柱の良さが相殺されてしまったこと。
タコのコリコリ感、セロリの薬味感、キュウリ噛みごたえ、
ここで終わっていれば良かったのですが、
このクニャッってのはなにだ?ホタテか。。。
そんなホタテでした。

娘はこのきゅうりがお気に召したようで、
何度もせがんではカリカリ食べていました。

それにしても、よかれと思って入れたお刺身貝柱は台無し。
大きくて生で食べられるけっこうな貝柱達だったのに。あ〜もったいな!

次回はホタテはいれません。そしたらきっとカンペキです。


ブログランキングに参加中です(「クリック=投票」となります)。
応援投票をよろしくお願い致します



この記事へのコメント
茶花母さん、お料理上手ですね!
ガーリックタコマリネ、おいしそうです。
油淋鶏ドックもおいしそうです。これはうちの旦那が好きそう。
是非今度、作ってみたいと思います。
これからも茶花母さんのお料理楽しみにしてます。
Posted by かおりん at March 28, 2005 11:36
これは自分で書いてしまいますが
おいしかったです!
ご期待に添えるかわかりませんが、
自分メモ感覚で食卓もアップしておりますので
わらってやってください。
美味しくつくれたものも、
以外と忘れてしまったりするんですよねえ。
Posted by 茶花母 at April 01, 2005 13:50
日が経つにつれ無償に食べたくなってきました!
材料買ってきたけど、作れるかな〜、、、、。
がんばってみます〜。
Posted by meoto at April 02, 2005 18:59
meotoさん
ちゃんとしたレシピがなくて
申し訳ございません。
ご自分のオリジナルでおいしい味を
見つけてくださいね!
Posted by 茶花母 at April 08, 2005 04:09